行事カレンダー

   ホーム  >  行事カレンダー [ 行事カレンダー ]   >  「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年物理)
 行事カレンダー

「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年物理)

最終更新日 [2021年9月2日]  
【日程】 2021年9月2日

「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年物理)


全員がタブレット端末を用いて学習します


オンライン上で意見交換をします


教科横断型授業(物理・数学連携授業)
オンライン上での数学の教員による説明


職員室に設置した端末で研究授業を参観


授業の様子(左)
生徒の見ている画面(右)

 山門高校では昨年度に引き続き、本年度も授業改善を目的として全教職員が「研究授業」を行うことになっています。

 この日は、2学年の物理で「水平投射」の授業が行われました。「教科横断型授業(物理・数学連携授業)」と「オンライン授業」の2つを柱として実施されました。

 物理では、現象が数式で説明されることが多いため、数学の知識を用いると生徒自身の理解の助けになります。そこで、物理の授業に数学の教員による説明を取り入れ、物理の中で数学がどのように役に立つのか示しました。

 また教育の情報化推進や密を避けたグループワークのため、生徒一人一人がタブレット端末を使用して、オンライン上での意見交換や、数学の教員の同時双方向型動画配信による説明を行いました。

 水平投射された物体の軌道と物体が到達する斜面が、数学では二次関数と一次関数のグラフとして表されたことで、生徒は、物理の中で効果的に数学を使うことを学びました。

 研究授業後のアンケートでは、「物理と数学の連携授業はわかりやすかった。数学の知識を使うと物理がもっとわかりやすくなるので、これからも連携授業をしてほしい」という声が多く聞かれました。

 山門高校は、生徒が納得する授業を目標に、今日も授業を改革中です!




※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立山門高等学校〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105 Fax:0944-62-4699
福岡県立山門高等学校
〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105  Fax:0944-62-4699
Copyright(C)2009 福岡県立山門高等学校. All rights reserved.