山門の「やま盛カレンダー」

   ホーム  >  山門の「やま盛カレンダー」  >  オセアニアオリンピック委員会事務総長が来校されました!

オセアニアオリンピック委員会事務総長が来校されました!

最終更新日 [2022年7月26日]  

オセアニアオリンピック委員会事務総長が来校されました!


Welcome to YAMATO High School


弓道部長が弓を弾くまでの所作について説明しました


剣道部が打ち合いの様子を披露しました


書道部がパフォーマンスを披露しました


講演ではオセアニアの気候変動やオリンピック委員会の組織構造についてお話がありました


講演に対しての感謝の気持ちを英語で伝えました

 本校にオセアニアオリンピック委員会事務総長のリカルド・ブラス氏が来校されました。東京オリンピックの事前キャンプ受け入れを機に交流してきたみやま市に来訪されていました。

 当日は、部活動の披露と講演会を行いました。弓道部の視察では、「矢を的に当てるため、どのようになことに気をつけて練習をしていますか?矢の角度を調整していますか?」と、熱心に質問をされ、弓道部の部長がその一つひとつの質問に答えました。「部員の身長に対して弓の長さがとても長いことに驚きました」と感想を述べられました。

 また、「オセアニア諸国と東京オリンピックについて」と題し講演をしていただきました。講演会では、「オセアニア地域の17の国をまとめることの困難さ」や「東京オリンピックにおける経済事情」等、非常に貴重なお話を聞くことができました。聴講した山門生は、オセアニア諸国が抱える課題や異文化を理解することの大切さについて学び交流を深めることができました

 今回の交流をとおして、オリンピックについて、そして、世界について考えた一日となりました。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立山門高等学校〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105 Fax:0944-62-4699
福岡県立山門高等学校
〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105  Fax:0944-62-4699
Copyright(C)2009 福岡県立山門高等学校. All rights reserved.