山門の「やま盛カレンダー」

   ホーム  >  山門の「やま盛カレンダー」  >  「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年コミュニケーション英語Ⅱ)

「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年コミュニケーション英語Ⅱ)

最終更新日 [2021年11月8日]  

「授業の山門」今日も授業を改革中!(2年コミュニケーション英語Ⅱ)


英語の教員が
英文読解に必要な文法を説明します


物理の教員が
物理現象を英語で解説します


解説を聞いて各自で内容をまとめます

 山門高校では昨年度に引き続き、本年度も授業改善を目的として全教職員が「研究授業」を行います。

 この日は、2学年の「コミュニケーション英語Ⅱ」で「物理現象を英語で理解し、数式を英語で表現する」ことを目的とした授業を行いました。この授業は、英語以外の教科の授業を英語で実施する「イマージョン教育」というものです。

 外国で使用されている物理の教科書から「等速円運動」を取り上げました。英語の教員から英文法の説明を受け、糸に繋げられた物体の運動や、太陽を周回する地球の運動を英文から読み取りました。その後、物理の教員が「数式はどのように英語で表現されるのか」を説明し数式の英語での読み方を学びました。

 授業後、生徒は「いつも物理や数学で書いている数式を英語で読むことができて、英語を身近に感じることができました。」と話していました。科学分野で国際的に活躍しようとする意欲や資質・能力を育む授業を行いました。

 山門高校は、「生徒が納得する授業」を目標に、今日も授業を改革中です!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立山門高等学校〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105 Fax:0944-62-4699
福岡県立山門高等学校
〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105  Fax:0944-62-4699
Copyright(C)2009 福岡県立山門高等学校. All rights reserved.