校長室から

   ホーム  >  校長室から  >  中学生進路相談事業 ごあいさつ

中学生進路相談事業 ごあいさつ

最終更新日 [2019年7月30日]  

ごあいさつ - 県(公)立高校の良さだと感じていること -


               福岡県立山門高等学校

               校長   長      俊     一

 

 

本日は「中学生進路相談事業」にお越しいただき、誠にありがとうございます。本県では、中学生の皆さん、保護者の皆様の進路選択の一助になればと、本事業を毎年開催しております。

私はこの3月に一度県立高校の校長を定年退職し、「再任用校長」として、この4月から山門高校に勤務しています。一度退職した者として、私を育ててもらった県立高校について振り返った時、思うところを伝えさせていただければと思います。

  

とにもかくにも県(公)立高校には異動(転勤)があります。異動の辞令が出ますと、極端に言えば3月末まで「」だったことが、4月から勤務し始めた学校では「×」だったりします。また、その逆もあります。こんなことが起こりますから、この異動で私たちは「柔軟な対応力」を求められます。

状況や課題の異なる学校に勤務し、自分が培ってきた力をもってその状況に対応し、課題解決に向けて一歩でも役割を果たす。このことが生徒の成長につながっていく。生徒が成長する時、自分の教師としての力量も向上していく。「自分にもこんな力があったのか。こんなことができるようになったのか。」という実感を積み重ねていきます。

異動により他校の先生方と幅広い人間関係もでき、この関係を生かして情報交換をし、教育活動をより質の高いものにしていきます。

このように、異動(転勤)とは、まさに「置かれた所で全力を尽くす」ことが求められ、このことで、生徒、学校、自身の力を向上させていくことにほかなりません。県(公)立の教師は、県(公)立の教師であること自体で、このような鍛えられ方をしています。

 

私自身、教頭としてタイプの違った3校を1年ずつ経験し、校長として大牟田北高校で4年、明善高校で2年、教育庁で1年と勤務し、それぞれの状況と課題の違いに鍛えられた管理職としての期間でした。その前をたどりますと、平成8年度から10年度までの3年間、後に平成17(2005)年に開館する九州国立博物館建設準備に当たる県庁総務部国立博物館対策室に異動して勤務したことが、私の現在の“仕事ぶり”に直結していると感じています。まさに「無から有を生み出す」仕事の仕方を学びましたし、新たな博物館づくりの参考とするため、その3年間に出張に加え私的に訪ねた博物館は、茨城県から鹿児島県、中国まで103館を数えました。

 

長々とお話をさせていただきましたが、それでも、皆さんの前に道はいくつもあります。これから皆さんが選択して向かおうとする高校生活の3年間は、長い人生の上でのわずか3年間ですが、人生を歩む中で、とても大きな存在感のある3年間になります。進路、そして将来の仕事にもつながる3年間であることはもちろんですが、精神的にとても成長する時期ですので、一生つきあっていける友人も得ることができます。ですから、今日の進路相談事業を始め、各高校で実施される体験入学(オープンスクール)、各中学校で実施される高校説明会などの機会に情報を得たり、知り合いの高校生の方や部活動の先輩方などに相談をしたりして、皆さんが「3年間、通いたい!」と“納得”できる高校を選んでいただきたいと思っています。進路選択で大事な自分の人生の大きな一歩を踏み出すのですから、何よりもマッチングが大切です。

 

結局、私たち教師は、生徒さんたちの高校3年間という青春のヒトコマにかかわることができて、楽しく、嬉しいってことじゃないかなと思うんです。

皆さんの入学を、在校生とともに待っていますよ!

 

中学生の皆さん、保護者の皆様、ご来場ありがとうございました。

 

 

 





 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立山門高等学校〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105 Fax:0944-62-4699
福岡県立山門高等学校
〒835-0025福岡県みやま市瀬高町上庄1730-1
Tel:0944-62-4105  Fax:0944-62-4699
Copyright(C)2009 福岡県立山門高等学校. All rights reserved.