「分かりやすい授業づくり」今日も授業を改革中!(数学Ⅰ)
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%92%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_VAMDCPYZ★★.JPG) 座標平面上に図形を描き込み、理解を深めます
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%92%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_BIRC4NWE★.JPG) 教員が電子黒板を用いて分かりやすく解説 |
「ふくおか教育月間」に合わせて、本校でも生徒に分かりやすい授業づくりを目指して「公開授業(11月1日~10日)」を行いました。
この日は、1学年の数学Ⅰで「図形と数量」の授業が行われました。
生徒たちは、既習事項である鋭角の三角比の値をもとに、円を用いて三角比を鈍角まで拡張する意義を理解し、鈍角の場合の三角比の値を求めました。「なぜそうするのか」という視点から、自ら仮説を立てることで目的意識を持ち、主体的に解決しようという姿勢を醸成する授業が展開されました。
山門高校は、「生徒がより理解し納得する授業」を目標に、今日も授業を改革中です!