理数探究コース「理数ラボ(数学)」
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%93%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_0V6LHQV4IMG_9925.JPG) この班は分度器を用いて計測しています
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%93%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_LO1MOSXQIMG_9936.JPG) この班は三角形の用紙を用いて計測しています
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%93%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_SRQ7OVTAIMG_9953.JPG) 地面に作図し意見を出し合っています
![](https://yamato.fku.ed.jp/static/R%EF%BC%94%E3%80%80HP%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%93%E5%AD%A6%E6%9C%9F%EF%BC%89/up_YUEUOZPUIMG_0530.JPG) 各班でまとめた解答を発表しました |
本校「理数コース」については、より特色化を図るため、今年度より「理数探究コース」とし、協働的・探究的・体験的学びを重視した教育内容を展開していきます。
この日は数学分野で理数ラボの授業を行い、「離れた場所から校舎の高さを求める方法」を各班で考えました。生徒は実際にグラウンドに出て、その方法を実践しました。
その後、各班で答案を作成し、全体で発表しました。発表の際は、論理的な説明の仕方を意識しながら行いました。
生徒は「発表では他の人にも分かりやすいように、もっと作図や解説を工夫すべきだった」「他の班の発表を聞いて、自分が思いつかなかった考え方、解き方に気づくことができた」と様々な気づきがありました。
今年度より新たにスタートした「理数探究コース」。今後も、体験的な学習に取り組んでいきます。